孫さん!投信会社作らない?(資本市場)


Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/compat.php on line 441

Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/compat.php on line 441

Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 252

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 324

8月17日 (資本市場)

こんにちは。お世話になっております。

一週間、実家に帰っていました。実家では物置小屋を取り壊すことになっていて休み中、物置小屋の整理をしていました。

昔、食堂を経営していたため昭和初期の食器や手動かき氷機など、いろいろ出てきました。どうするのでしょう?

粗大ゴミかメルカリでしょうか?

国債金利低下が止まらない

資本市場では国債金利の低下が進んでいます。米国30年がついにFF金利を下回る場面もありました。

日本ではわずかに残されて金利を求め、資金が長期化。

30年、40年国債ともに金利が0.2%を下回りました。

2016年6月につけた最低水準が見えてきました。既に10年債などは市場最低を更新しています。

完全にディーリングベースです。

こんな水準で超長期買ってもろくなことありません。

この金利低下はトラちゃんの一声で転換する可能性があります。

トラちゃん次第です。

トラちゃんの本業は不動産屋さんなので金利の上昇が大嫌い。

中国や欧州経済の低迷や香港の混乱を考慮すると金利はなかなか反転しそうにありません。

ただ、このまま金利が低下するとも思えません。

マイナス金利はババ抜きです。

世界中でマイナス金利がはびこっています。

それでも株価が上昇しません。

ただ、今後株式市場に資金が流れてくる可能性が高いと思います。

それは国債のリスクが高まっているためです。

本来、金利がマイナスになることはありません。

なんでマイナスなのか?欧州や日本ではマイナス金利政策をとっているためです。

お金は臆病です。

過度なリスクを嫌います。

本来、金利が低下すると株式市場にお金が流れ株価が上昇し、景気が良くなります。

その結果、金利が上昇するという動きをします。

しかし、現時点では経済見通しが良くないため株式に資金が流れません。

ただ、ここまで金利が低下すると国債の価格変動リスクの高まりから国債投資が手控えられる可能性があります。

資金は配当利回り銘柄に向かいそうです。

リートに資金が流れている理由の国債と分配金利回りの差が広がったためです。

ただ、銀行銘柄は避けたほうが良いかもしれません。

 

”藤井レシオ”と”ご馳走レシオ”

この時使えるレシオが藤井レシオです。

藤井レシオは年間配当金額と過去1年間の株価の標準偏差(価格)で割った指数です。

配当金額で株価変動が何%カバーできるかという指数。指数が1以上なら配当金で株価の動きをカバー(1σ)することができます。(あくまでも過去の検証)。

株価下落時には“ご馳走レシオ”も有効です。

これは配当金額と株主優待金額の現在価値と現在の株価を比較したものです。

たんなる優待銘柄ですが、優待を債券のクーポンと仮定し、各年齢、性別の余命から株価の現在価値を求め、その価格と現時点の株価を比較するという手法です。

どちらの指数も2008年9月のリーマンショック時に作った指数です。勝率は高いです。

投資初心者には良い入口かもしれません。

 

消費税引き上げちょっと待った!

日本は10月に消費税引き上げを控えています。

なんでこの時期に上げるのか疑問です。日銀がマイナス金利政策をしている=景気が良くないということです。

安倍ちゃん延期しましょう。延期と言えば、株価が上昇します。25000円も夢ではないかもしれません。

 

外株投資の勧め

話は戻りますが、先週、妹に米株を大人買いさせました。

ユナイテッドヘルス、ボーイング、ビザ、キャタピラーの4銘柄。これらの銘柄は配当成長率も高いので将来の年金の足しになりますよ。

ネット証券では1株から買えます。ほんと便利になりました。

おまけに手数料が0円ですから。日本株買うより米株が良いと思います。

日本人のリスクは日本ですから。リスクヘッジもかねて海外資産を持ちましょう。

PERの高い銘柄や赤字企業の株に投資するタイミングではありません。

まずは業績が安定し、配当成長率が高い銘柄を買いましょう。

小型は儲かるときは大儲けできますが、損も同様。私の場合は1999年に購入したプラグパワー(燃料電池の会社)がそうです。

企業は存続していますがまだ赤字です。100万円で買った株ですが2000円で売りました。

赤字企業を期待で買うとこういうことになります。アマゾンみたいな銘柄を見つけることが出来ればよいですが。
ソフトバンクのビジョンファンドがまさにそうですね。

株を買うならビジョンファンドに投資したほうが良いです。

ビジョンファンド

孫さんは株式を上場廃止にして、コモンズ投信のような投信会社を作ったほうが良いと思います。

とりあえずMBO。株価をバブル時の高値水準で買い取りましょう。

投信に転換条件を付けても良いかもしれません。そうすればあのワンパターンの決算報告にならないと思います。

今回の決算報告の内容。面白くありませんでした。

記者の質問の質も下がっているのでエースが参加しなくなったのかな?と思ってしまいました。

 

今日の予定

今日は今からパソコン教室に行ってきます。株以外でお金を稼ぐ方法を探してきます。

Bloomberg端末がないとほんと不便。端末購入資金を稼がなきゃと思っています。

端末、日単位で契約してくれないかな?1日、1万円ぐらいでお願いできませんでしょうか?

ソフトバンク関連データ

ソフトバンクグループ
株価4897円(5014円) 株主価値:10427円(-)

(かい離:5530円(-円)
https://www.softbank.jp/corp/irinfo/stock/stock_value/

マサレシオ:46.96%(-%)、LTV:19%(-%)
マサレシオは市場価格とマサ・バリューの比率です。

スプリント  株価:$6.91($6.81)

アリババ
株価 174.60ドル(159.12ドル)

今年の株式指数パフォーマンス

◆年初からの各国株式指数パフォーマンス
銘柄 週末引け 年初比(%)
日経平均 20418.81円 +2.01 (昨年末:20014.27円)
NYダウ 25886.01 +10.96 (昨年末:23327.46㌦)
ブラジルボベスパ 99805.78 +13.56 (昨年末:87887.26)
FT100 7117.15  +5.78 (昨年末:6728.13)
DAX  11562.74 +9.50 (昨年末:10558.96)
ロシアMOEX指数 2615.20  +10.37 (昨年末:2369.33)-
アテネ総合指数 792.06 +4.55(昨年末:757.57)
上海A 2958.19  +13.28 (昨年末:2611.38)
ハンセンH 9977.40 -1.45(昨年末:10124.75)
トルコナショナル100 95734.19 +4.89% (昨年末:91270.48)

日米欧の国債利回り

国債金利

◆国債金利(先週末%)
2年 5年 10年 30年
米1.486(1.773) 1.423(1.485) 1.562(1.64)2.44(2.13)
独-0.904 (-0.853) -0.926(-0.864) -0.688(-0.594) -0.224(-0.095)
日-0.278(-0.283)-0.317(-0.313)-0.234(-0.233)0.177(0.225)

データ:いろいろ

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら