日経平均が4万円目指す転換に!(希望)


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

新年おめでとうございます。

今年初のブログです。年末から豊川に帰って甘酒販売をしていました。今年は、参拝客も多く、門前道の店は繁盛していたようです。私の店は甘酒ラテが女性を中心に人気でした。

豊川市の市長も甘酒を飲みにきてくださいましたよ。

 

ブログを始めたのが2008年1月なので15年目にはいりました。15年間のブログの閲覧数は116万PV、訪問数は52万UUです。プロのブロガーさんに1日で追い越されてしまうレベルです。

 

日本株

今年、日本株は4万円まで上昇するかもしれません。昨年、トルコの株式市場の上昇率が100%を上回りました。上昇の理由は、エルドアン大統領が高インフレにも関わらず、政策金利を引き下げた(間接的に)ためです。つまり、トルコでは現金を保有しているとインフレで貨幣価値が下がってしまいます。預金金利がインフレ率より低いので預金しても貨幣価値は減価してしまいます。インフレ率に勝てる金融商品として、株式市場に資金が流入。株価を押し上げました。

 

日本では日銀がマイナス金利政策をとっています。一方、消費者物価は上昇基調にあります。

 

 

12月の東京都区部の消費者物価指数は前年度月比4.0%の上昇でした。4月から電力やガス料金が上昇します。物価は上昇基調にあります。

昨年のトルコと同じ状況です。現金や預金では資産が減価してしまいます。

今年は日本株ブームが起きるかもしれません。

 

株価の安定上昇は国策です。年金システムはワークしていません。年金は破綻しないものの、受取れる年金額は今後減っていきます。年金を自ら作る必要があります。ニーサは年金制度の保管として国が推進しています。

老後不安の解決策としてつみたてNISAは始めるべきでしょう。

 

今年上がる株

銀行株が急騰しています。長期金利が上昇したため増収が見込めるためです。

先週、アメリカン航空の株価がガイダンス上方修正を受け急伸しました。日本でも同様の現象が起きるかもしれません。

昨年、ぼこぼこにされた半導体関連も面白そうです。TSMCの22年12月通期決算は過去最高。倍返しだ!

インドもよさそうです。経済成長率は7%です。NIFTY50 ETF(1678)が東証に上場しています。

 

 

データ:Bloomberg

 

藤井理

 

 

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら