セントラルスポーツの招待券が当たる! 米株より2年債


Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/compat.php on line 493

Warning: strpos() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/compat.php on line 493

Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 252

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 324

株式市場は乱高下が激しいですね。株式も仮想通貨も同じ仲間みたいですね。HFTが市場に参入した2000年ごろから株式市場の動きに違和感をもった記憶があります。

取引所にHFTのサーバーが設置、HFTが儲かりやすいように株価の値刻みが細かく刻まれたのもあのころです。公的な取引所が上場し、利益追求型のなったのが問題。

先日、仮想通貨の勉強会に参加しました。

1口1000ドル~で、年率60%、5口以上なら年率90%だそうです。おまけに、友人を紹介すると5%のキックバックが貰え、かつ、毎月定期的に利息が貰えるそうです。

凄腕のファンドマネージャーがシンガポールにいて、年率300%以上の収益を挙げているから利率が高いと申しておりました。参加されていた大勢の方の目は$$$$マーク。拍手喝采の中、投資するなら今がチャンス。皆さんもお金持ちになれます。とおっしゃっておりました。ICOも予定されているそうで、上場する前がチャンスですとも言っておりました。まるで宗教のようでした。皆様なら投資されまチューか?チューチュー

 

株式市場

乱高下が激しい動きが続いています。FEBは11月と12月に政策金利を各0.75%引き上げるでしょう。FFは3.25%から4.75%に。平成の鬼平三重野総裁時代を思い出してください。株から預金に資金シフトがおきました。米国2年国債金利が4.3%です。社債市場では2年債が5%以上で取引されている銘柄もあります。株より債券でしょう。

円投は為替リスクが高いので円高に動くまで待ったほうがよさそうです。150円付ければ円高方向に反転する可能性が高いと思います。

 

日本株

インバウンド買われていた方、おめでとうございます。私もインバウンド関連に投資して

少し儲かっています。一方、半導体がボロボロですが配当狙いなので手放してはいません。ここから反省。東京エレク6万円の時に300株ぐらいはずしてNTTに乗り換えようと何度もなやみました。この時は税金のことが気になり見送りした。乗り換えておけば良かった。後悔しております。後戻りできないので後悔しても仕方なですが今後注意します。

 

<プレゼントコーナー>

皆様問題です。正解者の中から抽選で3名様にセントラルスポーツの優待券(期限12月)を差し上げす。(優待券は全国のセントラルスポーツで使え、1枚で2名無料)

・問題

日本株(東証)で、PERが10倍以下、PBR1倍未満の銘柄は何銘柄でしょうか?

また、その中で一番時価総額が高い銘柄は何でしょう?

答えは来週お伝えいたします。

 

第2部

住宅ローン亡国論

 

田中さんが営業から戻るとすぐ、部長に呼ばれ別室に連れ出されました。

社内では、業績不振のため近々リストラが発表されると噂されていた矢先。田中さんは

まさか自分がと思いましたが、残念ながらリストラの対象でした。

退職金の上乗せはあるものの、子供の学費に住宅ローンを考えるとお先真っ暗。

妻にも現状をどう話して良いものか頭を抱えてしまいました。

 

退職金は上乗せ金額を含め1,500万円、一方、住宅ローンの残債は3,500万円程度。

次の職場が見つかればよいですが40代前半ではなかなか見つかりそうにありません。

 

妻と話、リストラを受けいれることにしました。数年後会社は倒産。

 

住宅を購入の前提条件は、年収は上昇、終身雇用です。日本では年収は上がらない、

終身雇用制度は維持できなくなっています。こんな環境下の日本で30年以上の住宅ローンを組むのはハイリスクです。

では、家を買うにはどうしたらよいでしょうか。家は一括で購入するか、頭金を可能な限り積み上げ返済金額と期間を短くすることです。

一部の金持ちの話ではありません。それは、誰でも可能です。ただし、絶対ではありません。家を一生買えない可能性もあります。

次回以降その方法を解説します。

田中さんは、家を売却しましたがローンが1000万円ほど残ってしまいました。

 

データ:Bloomberg

藤井理

 

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら