米国ジャンク債に買い!リスクON


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

皆様お世話になっています。

 

もうすぐ6月ですね。6月と言えばポール・マッカートニーと私の誕生日です。今年の誕生日プレゼントは、TOKAIストラトキャスターのフレットがすり減って弾きづらくなったのでフレット交換です。ネックにも問題があるようで、見積もりが8万円でした。

日本製のギターですが、バンドメンバーから評価が高いので修理することにしました。

 

・米国株が生き返った?

米国のリスクスイッチがONとなりました。ジャンク債に大量資金が入ったようです。

ジャンクはスプレッドが広がってきていたので買いが入ったのでしょう。

異常な買われ方です。

FORD社債カーブは中期債中心に低下(前週比)

 

ジャンクはスプレッドが厚いので、国債金利が上昇してもスプレッドが上昇分を吸収することがあるので、米国の経済が徐々に減速していることが背景でしょう。

住宅市場が減速してきました。           新築住宅販売件数 下落

住宅ローン金利

個人的には、株はまだ下がると思っているので、慌てて投資する必要はないと思います。

割安な水準まで下がるのを待ちましょう。

 

 

・日本市場

ホテルリートが堅調です。インバウンドが戻ってきます。分配金の増額が期待できそうです。コロナ前の水準まで回復できるか?時間はかかりそうです。

株は下値が固まってきました。大型割安で成長企業に投資しましょう。

 

 

・為替

日銀がどのタイミングで付利を0%に引き上げるか?そこから全てが変わります。

社債は買う時期ではありません。金利は下がりません。今後金利は上昇します。

楽天グループが期間3年の個人向け社債を1500億円発行します。条件は、0.4~1%

です。格付けはA(JCR)の予定です。

3年1%なら良いかもしれません。流動性が低いので満期まで保有するという前提条件付きです。途中売却して利益を得るという商品ではありません(CBを除く)。

社債には最高価格が存在します。社債価格は、元本とクーポンを足した合計が最高値です。クーポン1%、3年の場合、元本100にクーポン1%の3年分である3を足した103となります。1年後にはクーポン1%が払い終わるので、102、2年後は101とどんどん低下し最後は100です。

3年後のインフレ率との比較です。償還時にクーポンより高いインフレが起きていれば貨幣価値が下がります。

表面的な償還は元本ですが、実質的な償還を考えるようにしましょう。

そういう面では5年を超えるような長い社債は購入すべきではありません。

 

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら