割安な超優良企業の株価 買うなら今でしょ!


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

皆様お世話になっております。

  1. 今月の走行距離は2キロです。毎週金曜日の夜は友人と15キロから25キロ走るのですが雨のため走れませんでした。30代のころは雨でも走っていましたが50代の私はそこまでストイックになれません。明日20キロぐらい走れたらよいですが天気は雨です。弱音を吐くと30代の私に叱られそうなのでなんとしても今月も150キロ走ります。

 

1コロナ

米国の感染者が先週比プラス1.79%(先週プラス1.4%)と増えてきました。英国やスペインで感染者が増加中。マレーシアは感染者数の増加もとまりません今週は先週比プラス15.84%(プラス14%)です。日本の感染率も先週比プラス7.6%という高い水準です。

JR馬喰町駅では無料のPCR検査が受けられる特設会場ができました。無表情者のサンプリングを東京都が集めているようです。ただで受けられるので心配な方は是非この機会に受けてください。私は東京マラソン参加申し込み時にPCR検査(有料)が義務付けられていたので申し込みました。友人が先月感染し、ホテルに2週間ほど隔離されていたそうです。

熱が下がらず扁桃腺が腫れ、食事がつらかったと言っていました。

 

 

  1. 株式市場 日本株が割安です。

米国株が強いです。アップル、アルファベット、マイクロソフトが史上最高値を更新しました。FAANG5銘柄の時価総額は一時800兆円乗せ、今週末は792.5兆円です。一方、TOPIXの時価総額は725.7兆円、差額は67兆円です。(図はfaangとマイクロソフトの年初来騰落率)

日本株が相対的に割安です。S&P500指数の予想PERは22.3倍、配当利回りが1.3%に対し、TOPIXの予想PERは15.07倍、配当利回りが1.98%、TOPIX CORE30の予想PERは13.5倍、配当利回りは2.06%です。

割安株のオンパレードです。ブリヂストン、三菱商事、三井物産、トヨタ自動車の株が買いたいです。こんなに割安で良いのか不思議です。私がFMならポジション一杯買う水準です。

米国がテーパリングに入る前に日本株が買い戻され可能性があります。日米欧の中央銀行で金利を引き上げることができない国(もしくは最後に利上げをする国)は日本(引き上げは黒田総裁が退任されて金融政策の見直しが入ってから)です。外人が買うタイミングを探っているかもしれませんよ。小型はリスクが高いからコア銘柄で勝負しましょう。

 

 

 

 

3債券

投資適格債、ジャンク債ともに堅調。CPIの数字に長期債が反応し、金利が一時上昇に転じました。しかし、その後、長期、超長期債が買われ、カーブがフラット化しているので株価には大きな影響はありません。ジャンク債も堅調に推移しています。

 

3 オフィス賃貸(三鬼商事)

7月のオフィスデータを三鬼商事が公表しました。賃貸料は大阪に下げ止まりの兆しが出ている一方、東京はまだ下げ止まっていません。大阪ビジネス地区の平均賃貸料は11,871円(前月比3円安)、東京が21,045円(前月比115円安)です。大阪のビジネス地区の空室率は先月より0.09%低下の4.01%、東京がプラス0.08%の6.20%です。空室面積は東京が7,622坪増加、大阪が2,065坪減少しました。

 

 

 

データ:BLOOMBERG

 

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら