トルコリラは安値を試すか


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

皆様お世話になっております。

明日から緊急事態宣言ですね。

全世界の感染成長率は先週比2.8%です。

日本は4.32%とアウトパフォームしています。

この数字はフランスの2.8%、ドイツの3.4%を大きく上回っています。

絶対数は少ないものの、感染拡大率は先進国ではTOPクラスです。

今度こそ収まると良いですね。

商業施設は明日から休業。今日の街中は人があふれてしまうでしょう。

緊急事態宣言だすなら今日24日からでしょう。なんで明日なのか不思議です。

 

 

 

 

 

 

株式

米国株式市場は、強いです。金融株が引っ張っています。個人的にブラックロックを買っています。それは、株式市場のコア銘柄だからです。株式市場がある限りこの会社が儲かる仕組みが出来上がっているからです。今の株価810ドルもバリュエーション的にも高いという水準ではありませんが個人的には600ドル割れがあれば拾いたいと思い、キャッシュを積み上げて待っています。

半導体銘柄はボラが高いですね。株価が上昇しすぎたため、私のポートの50%を半導体関連が占めてしまいました。そろそろNISAで購入したアドバンテストを売却しようか考えています。クラッシュが来ると半導体関連はバリュエーションが高い銘柄が多いので高値から30%ぐらいは下がりそうです。

 

クレジット

クレジット市場はまだ確りしています。ちょっと気になるのは欧州のジャンクが少し売られてきました。本日の日経にも生保が外債を購入するようです。欧米のスプレッドは日本より厚いので投資妙味があります。日本の発行企業は同じ面子ばかりで、面白みがありません。

スプレッドも横並び。投資銀行部門では発行企業のことを御発行体様と呼びます。御投資家様とは言いません。完全に発行体よりなので、スプレッドも薄いので投資家も国内債はもう買うのをやめて外債を買いましょう。ベーシスも広がっていないので国内債より面白いですよ。

 

トルコ

 

トルコから資金が逃げています。トルコリラは13円割れ、史上最低12.0397円をめざしています。金利が上昇、株価やリラが下落、資金がトルコから流出しています。

Dリスクが高まっているので、逆張りは止めたほうが良いです。トルコ国債は利回りが高いですがインフレ率が高いので通貨は下落し、結果的にマイナスになる可能性が高いので投資しないほうが身のためです。金利が高いだけでトルコリラに投資するという考えはやめたほうが良いです。

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら