収まらないドイツ、フランスのコロナ感染


Warning: preg_match() expects parameter 2 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 417

Warning: strlen() expects parameter 1 to be string, array given in /home/tfujii46636/tadd3.com/public_html/wp-includes/class-wp-block-parser.php on line 489

皆様お世話になっております。

最近、家の周りにジムが増えています。

家の周辺は外国人向けのドミトリーが多く、これらが

ジムやユニコーン向けのオフィスになっています。

「世界さまぁ~リゾート」のアンジェロがいたドミトリーは小規模オフィスに変更になりました。

はやくコロナが収まり、以前のように海外の方が戻ってくればよいです。

コロナはまだ欧州中心に感染が拡大しています。フランスやドイツは先週比3%以上感染者数が増えています。フランスの感染者数は528万人で日本の10倍に相当します。フランスの人口が6,700万人なのでフランス人の7.8%に相当します。

この状況ではECBのテーパリングは当面なさそうです。資金は株式市場に流れ、DAX指数は最高値を更新しました。

株式市場では再生エネルギー関連に資金が戻ってきました。

 

米国株式指数はダウやSP500などが史上最高値を更新するなか、

ナスダック指数やラッセル2000に出遅れ感があります。

これらの指数が高値を付けるかどうかに注目しています。

米国債市場ではイールドカーブのスティープ化が収まり、クレジット市場も堅調です。

個人的には、引き続きキャッシュポジションを高めています。しばらく、新規投資は考えていません。最近購入したブラックロックは既に15%近く上昇しています。ブラックロックが600ドルを割れたら全力で投資します。現在、800ドル台です。

 

最近、大学時代の友人から投資相談を受けることが多くなりました。老後の年金が不安で株式投資を始めたいからという理由です。株式投資のすそ野が広がっています。

株の醍醐味は長期投資です。企業業績の成長とともに、配当金や株価も成長し、資産が増えます。なんで短期売買をするのか不思議です。昔、証券会社でトレーダーをしていた時はロットが大きかったので短期売買でも1日数百万儲かりました。しかし、個人が数百万円の利益を上げるには長期投資が基本です。短期売買で細かい利益を積み上げるより、これぞという企業に投資する方が効率的かつ、健康的です。信念をもって株式投資をすれば勝てます。

株の勉強はチャートではなく、成長企業を見つける方法です。チャートは宗教、本山が儲かるようになっています。

ビットコインが過熱していますね。通貨偽造罪の懲役は、無期または3年以上です。ビットコインは偽造通貨ではないのでしょうか。法定通貨ではないことは間違いありません。

投稿者プロフィール

タダシ
大学時代から株式投資をはじめ、証券会社のトレーダーとなる。以後、30年
金融畑一筋。専門分野は債券、クレジット。
日本証券アナリスト協会検定会員(CMA)、国際公認投資アナリスト(CIIA)

詳しいリンク先はこちら